【業界初】TYL、5月29日に動物関連学校(専門学校・大学)に特化した進学ガイダンス「アニマル進学フェスタ」を開催

「ペットの家族化推進」をミッションとする「ペット」×「IT」のスタートアップ企業である株式会社TYL(本社:東京都港区 代表取締役:金児将平、以下TYL)は、5月29日(土)海老名商工会議所にて動物関連学校に特化した進学ガイダンス「アニマル進学フェスタ」を開催しました。動物関連に分野を絞った進学ガイダンスは業界初となっております。※1
※1 TYL調べ


■開催の背景

これまで、高校生が動物関連学校の入学担当者へ直接相談する方法は、各学校のオープンキャンパスに参加するか、様々な分野が出展している大型の進学ガイダンスに参加し、動物関連学校のブースを探して訪問するしかありませんでした。「アニマル進学フェスタ」では、最大10校(8学校法人)の動物関連学校と1日で進学相談できる機会を提供しました。

■イベントレポート

イベント当日は進学ガイダンスに先立ち、「~30分でまるっと理解!~動物業界のお仕事セミナー」を実施しました。こちらのセミナーは、国内最大級の動物業界向け求人サイト「アニマルジョブ」の運営や、獣医師・動物看護師・トリマー向けの転職支援サービスを提供しているTYLのオリジナルセミナーとなっております。
講師はTYLの資格・学校グループ マネージャーの木村が登壇し、動物業界の特徴や仕事の種類などを分かりやすく解説しました。高校生だけでなく、多くの保護者の方々にもご参加いただき、セミナー開催後のアンケートでは96%が「満足した」と回答し、同業界の理解を深めてもらうことに成功しました。

セミナー終了後は個別の進学ガイダンスが行われ、大学や専門学校の入学担当者などによる学校説明や、進学に向けての学習相談などを実施しました。
3時間の開催時間を通して会場は常に賑わっており、熱心に話を聞き、質問をする高校生の姿が多く見られました。アンケートでは、約61%の高校生が「進学を前向きに検討したい学校を見つけた」と回答。進路選択肢の拡大や同業界と各学校の魅力発見に貢献しました。

■参加者の声

高校生A様:「各学校の入学担当者から直接話を聞くことで、進学した際のイメージが湧いた。オープンキャンパスに行きたい学校が見つかった。」
保護者B様:「一度に動物関連学校からこれだけ多く話を聞ける機会はなく、保護者としても嬉しい機会だった。」

今後のセミナー情報を受け取りたい方や、TYLのペット業界向けサービスご興味のある方はお問合せよりご連絡くださいませ。

次回開催日程は7月下旬~8月上旬、開催地は首都圏(一都三県)を予定です。
詳細、及び最新情報はこちらからご確認下さい。

■「アニマル進学フェスタ」概要

・日時
2021年5月29日(土)
11:30~12:00 ~30分でまるっと理解!~動物業界のお仕事セミナー
12:00~15:00 進学ガイダンス

・開催場所
海老名商工会議所

・参加学校
大学:日本獣医生命科学大学、千葉科学大学
専門学校:国際動物専門学校、大宮国際動物専門学校、中央動物専門学校、東京愛犬専門学校、TCA東京ECO動物海洋専門学校、日本動物専門学校、専門学校日本動物21、東京ブレーメン動物専門学校

・参加者
東京都、神奈川県、静岡県の各高校から合計約30名の高校生と、約15名の保護者

■コロナ対策について

本イベントではコロナウイルス感染対策を徹底し、運営をしております。
「入口での検温実施」「マスク着用呼びかけ、着用をお忘れの方がいた場合の予備マスク設置」「アルコールの設置」「来場者と出展者の間にパーティションの設置」など。

■本件に関するお問合せ
株式会社TYL
資格・学校グループ:木村 雄飛(きむら ゆうひ)
TEL:03-5730-1331
Mail:yuhi-kimura@pet-tyl.co.jp