TYL、東京・大阪の動物病院買収により 業務効率化システム開発による動物医療デジタル化を推進


ペットの家族化を推進する株式会社TYL(本社:東京都港区 代表取締役:金児将平、以下TYL)は、2022年2月1日に高円寺動物病院・ワンダーランド診療所・ながつたペットクリニック、2022年3月1日にフカツ動物病院の買収に関する正式契約を締結したことを発表しました。今回の買収により、実運営を通し予約から決済までオンラインで完結するシステムの開発、ペットのカルテや生体データ活用した、従事者の業務負担の軽減や病院の収益貢献ができる製品の開発を実施し、ITによる動物医療DXを推進します。

■買収の背景


動物病院は従事者の規模が数名から10名前後で構成されているところが多く、獣医師、動物看護師、トリマーなど専門職の方の業務が属人的になりやすい傾向があります。また、動物病院を運営し続ける上で必要な経営に関する知見を得る機会や時間が十分に得られないこともあり、現場では「長時間労働」「進まないデジタル化によるアナログ作業の多さ」などが問題視されています。
当社は、獣医療の現場で課題となっている業務負担を軽減すべく、当社が運営する動物病院をモデル店舗とし、従事者の業務効率に寄与する新規サービスを開発・動物病院のデジタル化を目指します。今回買収した各動物病院は、それぞれ路面店舗型・予防接種特化型などさまざまなバリエーションの病院形態であることから、どの病院でも役に立つITシステム開発が可能となります。

■ITを活用した動物医療DX

病院運営を通じた知見を元に、動物病院の予約から決済まで完結できるアプリを開発することで飼い主の利便性を向上させます。同時に、動物病院にとっては電話・受付などの煩雑な業務負担の軽減が期待できます。当社の取引先約3000の動物病院に対して本サービスを提供することで飼い主の顧客体験を改善するだけではなく、動物病院へ通う飼い主のデータベースを構築することが可能になり、飼い主向けに新たなサービスを提供できる体制を構築します。

■今後の展望

動物医療の現状は、人間でいう一連の「予防・健康診断・投薬治療・遠隔診療・クリニック・手術・専門診療・先進医療・介護・終末期」を動物病院で全て対応しています。TYLが運営するアニホックを通し往診・ペットシッター・病院経営などそれぞれに対してサービスを展開し、動物病院集約型医療から、分散医療にする事で、ペット/飼い主/従事者の負担を軽減し、医療の無理ムラ無駄を省く事でペット医療費を1円でも減らす社会に貢献することを目指します。

■高円寺動物病院について

東京都杉並区に店舗を構え20年以上の歴史があり、地域のペットたちの健康を見守り、飼い主様に親しまれている地域密着の動物病院です。家族に迎えて間もない小さなコから高齢の動物まで、幅広い年齢層の動物の診療をしています。日本では基本的な動物病院の形態であるため、今後DXの導入により業界全体の活性化につながると考えています。

■ワンダーランド診療所について

東京都練馬区の商業施設内にあり、高円寺動物病院のサテライト動物病院として、いわゆる0.5次診療を中心に提供することで、飼い主様の利便性を叶える役割を果たしています。今後さらに動物や飼い主様の多様性を顕著になるなか、DX推進をもとにサテライト動物病院のモデルケースを構築したいと考えています。

■ながつたペットクリニックについて

横浜市緑区の商業施設内にある動物病院。ワンダーランド診療所とは異なり、予防診療はもちろん手術・入院施設まで網羅し、利便性と確かな医療の質を担保した動物病院として、初めての方でも気負いなく来院いただけるアットホームな地域密着の診療を行っています。
動物病院の課題の一つである「集患」を商業施設内の立地とDX推進による相乗効果で解決するための施策を展開していきたいと考えています。

■フカツ動物病院について

大阪府吹田市で30年以上の歴史がある動物病院で、中規模動物病院として地域のペットの健康促進に貢献し、飼い主様に親しまれています。
院長のリタイアメントのタイミングで当社が事業承継を受け、今後、動物病院業界で増えていく院長リタイアによる事業承継をよりスムーズに行っていくための仕組みづくりをしたいと考えています。

■TYL について

TYL は、「ペットの家族化推進」をミッションとして掲げるスタートアップです。TYL は、 獣医療従事者の雇用環境改善のため「キャリアサービス」、獣医療事業所の経営改善のため の「経営支援プラットフォーム」、適切な獣医療インフラ提供と DX 化推進のため「ヘルス ケアプラットフォーム」を展開しており、ペット業界 No.1登録者数を誇る求人サイト「アニマルジョブ」、1 都 3 県への訪問診療が可能な「アニホック往診専門動物病院」、ペット業 界向け広告媒体「HearPet(ハーペット)」など多岐に渡るサービス提供をしております。
TYL:https://pet-tyl.co.jp/

■会社概要

名称:株式会社 TYL(https://pet-tyl.co.jp/)
代表取締役:金児 将平
設立:2017年8月1日
資本金:262,619,800 円 ※資本準備金含む
所在地:東京都港区芝 2-13-4 住友不動産芝ビル 4号館4階