TYL、動物病院向け予約管理システム「アニプロ予約」を提供開始 ~システム導入により動物病院の業務負担を軽減し、ペットと飼い主の待ち時間を短縮~

ペットの家族化推進をミッションとし、ペット医療DXをおこなうスタートアップ企業の株式会社TYL(本社:東京都港区 代表取締役:金児 将平、以下TYL)は、動物病院向けの新サービス「アニプロ予約」を提供開始いたします。


■なぜ動物病院で予約制が必要なのか?サービス提供開始の背景について
一般社団法人ペットフード協会の「令和4年 全国犬猫飼育実態調査」によると犬猫の飼育頭数は昨対比横ばいとなっておりますが、農林水産省が出している「飼育動物診療施設の開設届出状況」によると動物病院数は増加傾向にあります。すなわち、飼い主の動物病院を選ぶ選択肢が増えると予想でき、これまで以上に集患(※1)が課題となってくるといえます。さらに、当社が2023年1~2月に実施した調査によると、20~60代の犬猫の飼い主540名の動物病院受診における悩み1位は、「待ち時間が長い」という結果となっており、待ち時間を短縮することが飼い主とペットのストレスの軽減となるといえます。しかし、現在の動物病院はネット予約の普及がまだまだ進んでいないのが現状(※2)です。
※1:お客様を集めることを集客と呼びますが、患者様を集めることを「集患」といいます。
※2:獣医師2名以上の動物病院約700件のうち7割以上の病院が予約システムを利用していない。(TYL調べ)

■「アニプロ予約」とは?
アニプロ予約は、動物病院向けの予約システムです。動物病院が導入することで、電話対応などの受付業務や予約台帳の記載の負担を減らします。また、飼い主はWebで24時間いつでも予約が可能であり動物病院に対して電話で予約する手間が省けます。それにより、待ち時間の短縮や待合室の混雑緩和といった、動物病院・飼い主双方にとってメリットのある状態を実現することができます。

アニプロ予約でできること
・動物病院側は、いつ、どんな飼い主が来るのか一目で把握ができます。
・特定の診療科目や先生の指名予約ができます。
・フードや薬の受け取り日の予約にも利用できます。
・飼い主への予約日時のリマインド機能があり、うっかり忘れによるキャンセルを防止します。
・飼い主は24時間いつでも予約をすることができ、時間外や混雑で電話がつながらない不満から解放されます。

ご利用方法
・動物病院の導入方法
動物病院でご利用になりたい方は、以下URLよりお問い合わせください。
URL:https://ani-pro.jp/reserve-system-service/

・ペットの飼い主のご利用方法
アニプロ予約を導入している動物病院のホームページより予約サイトに遷移し、メールアドレスで登録をおこないます。登録後、希望の診療サービスやスタッフをお選びいただき、来院日時を予約いただけます。

■「アニプロ」について
2021年8月よりサービス提供している「アニプロ」は、動物病院の運営における課題を解決するサービスです。採用サイトの制作のサポート、集患に関するマーケティングやSNSのコンサルティングをおこなっています。
アニプロURL:https://ani-pro.jp/recruit-plan/

■今後の展望について TYL 取締役 安積秀弥よりコメント
動物病院はIT化が進んでいないのが現状で、当社がサービス提供をしている事業所の皆さまからも「ITについて課題があるが何から変えていけばよいかわからない」「予約管理が獣医師や動物看護スタッフの負担になっている」などの声をいただいております。その現状を受け、動物病院の負担を軽減できる予約管理システムを提供したいと考え、「アニプロ予約」を開発しました。
弊社とお取引のある病院様から既に導入をご検討いただいており、3年間で300動物病院の導入を目標としています。
さらには予約管理だけではなく、さまざまなシステム開発をおこない、動物病院の業務課題を解決できるサービスを提供する予定です。

■TYL について
TYL は「ペットの家族化推進」をミッションとして掲げているスタートアップ企業で、動物病院支援とペットの飼い主支援という両輪で全16のサービスを展開しており、ペットが健康に暮らせる環境を作り、ペットと飼い主ともに幸せな生活を送れるようにペットの医療DXを進めております。動物病院支援では、動物病院従事者向けの人材紹介事業や求人媒体等を運営、病院経営に関わる課題および事業承継のコンサルティング等をおこなっています。飼い主支援では、ペットのヘルスケアに係る往診事業や病院の運営、シッター仲介のサービス等を提供しております。
コーポレートサイトURL:https://pet-tyl.co.jp/

■会社概要
名称:株式会社TYL
代表取締役:金児 将平
設立:2017年8月1日
資本金:262,619,800 円 ※資本準備金含む
所在地:東京都港区芝 2-13-4 住友不動産芝ビル 4号館4階

取材等のお問合せはこちらよりお願いいたします。