動物病院を利用したプロモーションメディア「HearPet/ハーペット」と株式会社アドインテが事業提携 ペットの飼い主に特化したデジタル広告「HearPet Personal」を提供開始 ~一都三県303動物病院の位置情報を利用した実証実験を実施~

ペットの家族化推進をミッションとし、ペット医療DXをおこなうスタートアップ企業の株式会社TYL(本社:東京都港区 代表取締役:金児 将平、以下TYL)が運営する動物病院を利用したプロモーションメディア「HearPet/ハーペット」(以下ハーペット)と、IoTとAIを活用し流通小売業・メーカー向けDX支援、リテールメディア開発、運用をおこなう株式会社アドインテ(本社:京都府京都市、代表取締役 十河慎治、以下アドインテ)が、事業提携したことをお知らせいたします。ペットの飼い主に特化したデジタル広告「HearPet Personal」の実証実験を一都三県303動物病院で4月19日~4月30日に実施したところ、ユーザーへの効果が高いことが実証されたため、本提携が実現しました。


■ペットの飼い主に特化したデジタル広告「HearPet Personal」とは?
アドインテのIoT機器等を通じ取得管理されるスマートフォン広告識別ID(以下、「広告ID」)を用いて、一切の個人情報に依ることなく、ペットの飼い主に特化した広告配信をするサービスです。アドインテ独自のAIを用いて、動物病院への来訪履歴があるペットの飼い主に特有の行動パターンを識別することで、従来のデジタル広告に比べ、より高い精度のセグメンテーションがおこなえることが特徴です。
また、アドインテのポリゴン生成エンジン(※1)により動物病院の立地環境や施設エリアを適切に再現し、動物病院への来訪を精度高く検知することができるため、広告配信による来院効果測定・分析をすることで、“無駄な広告”を少なくするKPI管理が実現可能です。
※1:ポリゴン生成エンジンとは、施設の形状を忠実に再現するための地点構造を生成することを表し、一般的なジオターゲティングにおける「半径指定」や「メッシュ指定」等よりも高精度な来訪実態を得るための技術です。

■「ハーペット」×「アドインテ」実証実験の内容について
期間:4月19日(水)~4月30日(日)
場所:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県
実施内容:
一都三県の303動物病院の位置情報を利用して、ペットフードに関する広告配信をおこなう比較実験を実施しました。動物病院に滞在した人を特定できる「HearPet Personal」、ジオターゲティング広告(※2)、GDN広告(※3)の3種類の広告を比較し効果測定をおこないました。2022年6月よりCookie(※4)に規制がかかり、昨今リターゲティング広告(※5)の効果が薄れてきたと考えられますが、「HearPet Personal」は、アドインテが保有管理する大規模な広告IDの活用及びその周辺技術により、ペットの飼い主の行動パターンに基づいた広告配信をダイレクトにおこなうことができ、そのため、Cookie規制の影響は一切ありません。この度の実験で「HearPet Personal」の効果が、ジオターゲティング広告、GDN広告の2種類よりも、CTR(ユーザーのクリック率)が高いことが分かりました。ペット関連の商材を販売したい広告主にとって、効果的なデジタル広告を提供することが今後できるようになります。
※2:ジオターゲティング広告とは、地点を利用し半径500~1㎞に入ってきた人にリーチする広告サービスです。建物の形や半径で地図を指定してターゲティングし配信が可能です。
※3:GDN広告とは、Googleディスプレイネットワークの略称で、Google広告で配信できる種類のことを指します。
※4:Cookieとは、サイトに訪問したユーザーの情報を、一時的にユーザーのブラウザに保存する仕組みのことです。
※5:リターゲティング広告とは、過去にWebサイトを訪問したことのあるユーザーに対して配信されるWeb広告です。

■動物病院を利用したプロモーションメディア「ハーペット」について
「ハーペット」3つの特徴
①広告ターゲットがペットの飼い主に特化
動物病院やトリミングサロンの空きスペースを活用した広告媒体であるため、リーチ先はほぼ飼い主です。
②約半数の飼い主にリーチが可能(※6)
全国約1800軒の動物病院に広告展開しており、これにより約半数の飼い主へのリーチが可能となりました。
③約94%の飼い主が動物病院を信頼する情報源として認識
飼い主173名のアンケート結果(※7)によると、ペットに関する情報源で一番信頼しているものは「動物病院」と回答した人が94%でした。動物病院という信頼できる場での広告配信は、広告への安心・信頼感を得ることができます。
​※6:1日1病院あたりの飼い主の平均来院数のヒアリング(TYL調べ)と日本ペットフード協会のアンケート調査をもとに全国世帯数57,380,000に飼育率23.8%を乗じて算出
※7:2021年4月開催のインターペット参加者へのアンケート調査 N=173
ハーペットURL:https://pet-tyl.co.jp/hearpet/
■<ご参考>犬猫の飼い主のライフスタイルに関する調査結果
ハーペットでは、広告ターゲットである犬猫の飼い主のライフスタイルを明確にするため、首都圏在住の20代以上の女性1101名にアンケート調査を実施しました。
その結果、
・平均世帯年収は一般消費者に比べて1.2倍高い。
・世帯年収1000万以上の構成比は1.6倍高い。
・オーガニックへの意識は1.5倍高い。
・ヴィ―ガンへの意識は2倍高い。
・運動頻度は1.3倍高い。
・モノを買う時にトレンドや流行を重視している割合が1.2倍高い。
・ニオイへの意識が1.3倍高い。
・車の利用頻度が1.2倍高い。
ということが判明しました。


<調査概要>
・調査テーマ:犬猫の飼い主の実態調査
・調査方法 :インターネットリサーチ
・調査対象者:首都圏在住の20代以上の女性、犬猫の飼い主551名と非飼育者550名
・調査実施日:2023年1月26日
・調査主体:株式会社TYL

■今後の展望
今回の提携により、動物病院という場所を使ったプロモーションにおいて、オンラインとオフラインすべての広告を網羅できるようになりました。今後、製品の売り上げを伸ばす方法に関するコンサルティングを積極的におこなってまいります。

■アドインテ会社概要
会社名:株式会社アドインテ
設立:2009年4月
代表者:代表取締役 十河慎治
URL:https://adinte.co.jp/
所在地:〒600-8441京都府京都市下京区新町通四条下る四条町347-1CUBE西烏丸7F
事業内容:流通小売DX支援/リテールメディア開発・運用/O2O・OMOマーケティング

■TYL について
TYL は「ペットの家族化推進」をミッションとして掲げているスタートアップ企業で、動物病院支援とペットの飼い主支援という両輪で全16のサービスを展開しており、ペットが健康に暮らせる環境を作り、ペットと飼い主ともに幸せな生活を送れるようにペットの医療DXを進めております。動物病院支援では、動物病院従事者向けの人材紹介事業や求人媒体等を運営、病院経営に関わる課題および事業承継のコンサルティング等をおこなっています。飼い主支援では、ペットのヘルスケアに係る往診事業や病院の運営、シッター仲介のサービス等を提供しております。
コーポレートサイトURL:https://pet-tyl.co.jp/

■TYL会社概要
名称:株式会社TYL
代表取締役:金児 将平
設立:2017年8月1日
資本金:262,619,800 円 ※資本準備金含む
所在地:東京都港区芝 2-13-4 住友不動産芝ビル 4号館4階

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