リリース
2024年4月10日
これまで集患に困ったことがある動物病院の院長は約半数 集患において課題と感じること1位は「新規顧客の取り込み」、 2位「既存顧客のリピート率」、3位「SNS運用」 ~集患コンサルティングをおこなうTYLが動物病院の院長66名に調査を実施~
ペットの家族化推進をミッションとし、ペット医療DXをおこなう急成長ベンチャー企業の株式会社TYL(本社:東京都港区 代表取締役社長:金児 将平、以下TYL)は、全国の動物病院の院長66名に対し、「集患における課題」(※1)についてアンケート調査をおこないました。
※1 集患:お客様を集めることを集客といいますが、患者様を集めることを集患と呼びます。
■調査背景
ペットの高齢化に伴い、ペット医療のニーズも高まっており、動物病院の必要性が高まってきております。しかし実際には、集患が上手くいかない、どうやったら新規の患者様に来院いただくことができるのかという動物病院のお声を多く聞くのが現状です。動物病院の経営者が何に対して課題があるのかを明確にすることで、動物病院の運営サポートに少しでも寄与できればと考えています。
■調査結果
サマリー
・これまで集患に困ったことがある動物病院の院長は約半数で、集患に困ったときに対策をした人は約7割という結果に。集患に困ったときの具体的な対策1位は「HP制作、またはリニューアルをした」で、逆に対策をしなかった人の理由1位は「かけられる費用がなかったから」。
・集患において課題と感じることの1位は「新規顧客の取り込み」、2位「既存顧客のリピート率」、3位「SNS運用」。SNS運用が難しいと感じる媒体1位は「LINE」、2位「Instagram」、3位「X(旧Twitter)」という結果に。
トピックス1
◇これまで集患に困ったことがある動物病院の院長は約半数で、集患に困ったときに対策をした人は約7割という結果に。集患に困ったときの具体的な対策1位は「HP制作、またはリニューアルをした」で、逆に対策をしなかった人の理由1位は「かけられる費用がなかったから」。
動物病院の院長66名に対し、「過去に患者様の集客(集患)に困ったことはありますか?」と質問したところ、はいと答えた人が47%、いいえと答えた人が53%という結果になりました。「はい」と答えた31名に対し、「集客(集患)に困ったとき、対策をしましたか?」と質問したところ、はいと答えた人が74.2%、いいえと答えた人が25.8%という結果になりました。さらに、「はい」と答えた23名に対し、「集客(集患)に困ったとき、具体的にどんな対策をおこないましたか?(複数回答可)」と質問したところ、1位「HP制作、またはリニューアルをした」、2位が同率で、「既存の顧客にダイレクトメール送信をおこなった」/「チラシを配った」/「SNS運用に力を入れた」という結果でした。「いいえ」と答えた8名に対し「集客(集患)に困ったとき、なぜ対策をしませんでしたか?(複数回答可)」と質問したところ、1位は「かけられる費用がなかったから、2位「具体的な方法が分からなかったから」、3位「やり方は分かるが対策に割ける人的リソースがなかったから」という結果になりました。
トピックス2
◇集患において課題と感じることの1位は「新規顧客の取り込み」、2位「既存顧客のリピート率」、3位「SNS運用」。SNS運用が難しいと感じる媒体1位は「LINE」、2位「Instagram」、3位「X(旧Twitter)」という結果に。
動物病院の院長66名に対し、「集客(集患)において、どの部分に課題があると感じますか?(複数回答可)」と質問したところ、1位「新規顧客の取り込み」、2位「既存顧客のリピート率」、3位「SNS運用」という結果になりました。動物病院の院長66名に対し、「SNS運用でもっとも難しいと感じるのはどの媒体ですか?」と質問したところ、1位「LINE」、2位「Instagram」、3位「X(旧Twitter)」という結果になりました。
■集患コンサルティングサービス「アニプロ」について
動物病院に特化したWebマーケティング・SNS代行サービスを提供しております。LINEやメールマガジン等で獣医師の専門コンテンツを飼い主様に提供し、来院のきっかけづくりを一緒に考えていきます。また、ペットを飼い始めた方や新しく病院を探している方向けに、SEO・MEO対策・LINEやInstagramのSNS対策等のサポートをおこないます。ペット関連サービスを多数提供しているTYLならではの分析により、新規の集患に繋げることが可能です。
アニプロURL:https://ani-pro.jp/consulting/
「アニプロ」をご利用したい方、無料相談会の予約はこちら:https://ani-pro.jp/universal-form/?code=PRTIMES
■調査概要
・調査テーマ:集患における課題に関する調査
・調査方法 :Vet‘s Surveyを利用したインターネットリサーチ
・調査対象者:動物病院の院長 66名
・調査実施日:2024年3月16日~3月22日
・調査主体 :株式会社TYL
■TYLについて
TYLは「ペットの家族化推進」をミッションとして掲げている急成長ベンチャーで、動物病院支援とペットの飼い主支援という両輪で全13のサービスを展開しており、ペットが健康に暮らせる環境を作り、ペットと飼い主ともに幸せな生活を送れるようにペットの医療DXを進めております。動物病院支援では、動物病院従事者向けの人材紹介事業や求人媒体等を運営、病院経営に関わる課題および事業承継のコンサルティング等をおこなっています。飼い主支援では、ペットのヘルスケアに係る往診事業や病院の運営等をしております。
コーポレートサイトURL:https://pet-tyl.co.jp/
■TYL会社概要
名称:株式会社TYL
代表取締役社長:金児 将平
設立:2017年8月1日
資本金:262,619,800 円 ※資本準備金含む
所在地:東京都港区芝 2-13-4 住友不動産芝ビル 4号館4階
※1 集患:お客様を集めることを集客といいますが、患者様を集めることを集患と呼びます。
■調査背景
ペットの高齢化に伴い、ペット医療のニーズも高まっており、動物病院の必要性が高まってきております。しかし実際には、集患が上手くいかない、どうやったら新規の患者様に来院いただくことができるのかという動物病院のお声を多く聞くのが現状です。動物病院の経営者が何に対して課題があるのかを明確にすることで、動物病院の運営サポートに少しでも寄与できればと考えています。
■調査結果
サマリー
・これまで集患に困ったことがある動物病院の院長は約半数で、集患に困ったときに対策をした人は約7割という結果に。集患に困ったときの具体的な対策1位は「HP制作、またはリニューアルをした」で、逆に対策をしなかった人の理由1位は「かけられる費用がなかったから」。
・集患において課題と感じることの1位は「新規顧客の取り込み」、2位「既存顧客のリピート率」、3位「SNS運用」。SNS運用が難しいと感じる媒体1位は「LINE」、2位「Instagram」、3位「X(旧Twitter)」という結果に。
トピックス1
◇これまで集患に困ったことがある動物病院の院長は約半数で、集患に困ったときに対策をした人は約7割という結果に。集患に困ったときの具体的な対策1位は「HP制作、またはリニューアルをした」で、逆に対策をしなかった人の理由1位は「かけられる費用がなかったから」。
動物病院の院長66名に対し、「過去に患者様の集客(集患)に困ったことはありますか?」と質問したところ、はいと答えた人が47%、いいえと答えた人が53%という結果になりました。「はい」と答えた31名に対し、「集客(集患)に困ったとき、対策をしましたか?」と質問したところ、はいと答えた人が74.2%、いいえと答えた人が25.8%という結果になりました。さらに、「はい」と答えた23名に対し、「集客(集患)に困ったとき、具体的にどんな対策をおこないましたか?(複数回答可)」と質問したところ、1位「HP制作、またはリニューアルをした」、2位が同率で、「既存の顧客にダイレクトメール送信をおこなった」/「チラシを配った」/「SNS運用に力を入れた」という結果でした。「いいえ」と答えた8名に対し「集客(集患)に困ったとき、なぜ対策をしませんでしたか?(複数回答可)」と質問したところ、1位は「かけられる費用がなかったから、2位「具体的な方法が分からなかったから」、3位「やり方は分かるが対策に割ける人的リソースがなかったから」という結果になりました。
トピックス2
◇集患において課題と感じることの1位は「新規顧客の取り込み」、2位「既存顧客のリピート率」、3位「SNS運用」。SNS運用が難しいと感じる媒体1位は「LINE」、2位「Instagram」、3位「X(旧Twitter)」という結果に。
動物病院の院長66名に対し、「集客(集患)において、どの部分に課題があると感じますか?(複数回答可)」と質問したところ、1位「新規顧客の取り込み」、2位「既存顧客のリピート率」、3位「SNS運用」という結果になりました。動物病院の院長66名に対し、「SNS運用でもっとも難しいと感じるのはどの媒体ですか?」と質問したところ、1位「LINE」、2位「Instagram」、3位「X(旧Twitter)」という結果になりました。
■集患コンサルティングサービス「アニプロ」について
動物病院に特化したWebマーケティング・SNS代行サービスを提供しております。LINEやメールマガジン等で獣医師の専門コンテンツを飼い主様に提供し、来院のきっかけづくりを一緒に考えていきます。また、ペットを飼い始めた方や新しく病院を探している方向けに、SEO・MEO対策・LINEやInstagramのSNS対策等のサポートをおこないます。ペット関連サービスを多数提供しているTYLならではの分析により、新規の集患に繋げることが可能です。
アニプロURL:https://ani-pro.jp/consulting/
「アニプロ」をご利用したい方、無料相談会の予約はこちら:https://ani-pro.jp/universal-form/?code=PRTIMES
■調査概要
・調査テーマ:集患における課題に関する調査
・調査方法 :Vet‘s Surveyを利用したインターネットリサーチ
・調査対象者:動物病院の院長 66名
・調査実施日:2024年3月16日~3月22日
・調査主体 :株式会社TYL
■TYLについて
TYLは「ペットの家族化推進」をミッションとして掲げている急成長ベンチャーで、動物病院支援とペットの飼い主支援という両輪で全13のサービスを展開しており、ペットが健康に暮らせる環境を作り、ペットと飼い主ともに幸せな生活を送れるようにペットの医療DXを進めております。動物病院支援では、動物病院従事者向けの人材紹介事業や求人媒体等を運営、病院経営に関わる課題および事業承継のコンサルティング等をおこなっています。飼い主支援では、ペットのヘルスケアに係る往診事業や病院の運営等をしております。
コーポレートサイトURL:https://pet-tyl.co.jp/
■TYL会社概要
名称:株式会社TYL
代表取締役社長:金児 将平
設立:2017年8月1日
資本金:262,619,800 円 ※資本準備金含む
所在地:東京都港区芝 2-13-4 住友不動産芝ビル 4号館4階
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